人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルール49「現在を楽しもう」は厳守してます。

「みんなのためのルールブック」という本を買いました。この本は「あたりまえだけど、とても大切なこと」という本の子ども版。
当たり前だけど大切なルール、たとえば、くしゃみをするときには口に手を当てる、とか、話をするときには相手の目を見て話をしよう、といった礼儀やマナーが50も掲載されています。

凪蔵にあげて、自分で読んで貰おうとおもったのですが、どうやら小学校低学年向けだったようで、ちょっと難しい。
そこで、ルールを毎日1つずつ読み上げて、身につけていこう、ということに。

おとぅさん「ルール1 大人と話をするときには、ただしい言葉遣いではなしましょう」
凪蔵「はーい」

すばらしいです。
これで50日後には礼儀とマナーを身につけた凪蔵の完成です。

翌日。

おとぅさん「ルール1は、なんでしたかー?」
凪蔵「るーるってなにー?」
おとぅさん「・・・今日はもういちどルール1を覚えましょう」


翌々日。

おとぅさん「ルール1は、なんでしたかー?」
凪蔵「えーっと・・・るーる1は・・なんだっけ?」

だめだこりゃ。
50日後にはルール5ぐらいまで身につけていれば上等なようです。

ちなみにおとぅさん、50のルールのうち、10くらいしか守ってません・・・。
by nagizo1 | 2006-03-16 02:49 | 成長しないおとぅさん


<< 鯉のぼり遊び 凪蔵、コンクリート打ち(の邪魔... >>